2020 XCC マウンテンバイク クロスカントリー ショートトラック 全日本選手権 千葉公園

エリミネーター全日本選手権の翌日、クロスカントリーショートトラック全日本選手権が前日と同じく千葉公園で日本初開催された。レースは20分、予選と決勝があり、予選上位10名が決勝に進出。

コースは前日のエリミネーターのコースが少し長くなった程度でほぼ同じレイアウト。前日の雨の影響も少なく、所々が薄い泥で滑りやすかったもののスピードコースであることに違いはなかった。

予選は2組、A組は竹之内悠、B組には小森亮平と綺麗に2人が2組に分かれた。A組は比較的落ち着いてレースが展開され、危なげなく、4位で決勝進出。小森選手のB組はA組よりハイスピードな展開となり、A組より大きな集団が形成されていたがこちらも危なげない走りで5位で決勝進出。

決勝は大きな10人超の集団となり、集団後方は厳しいレースとなった。竹之内選手がトップ集団後方で遅れだしたところに小森選手がジョイン。4人ほどの第2集団を形成し、小森選手が前を積極的に追う展開。竹之内選手は第2集団からも遅れ気味で単独でレースを展開した。レース後半、トップ集団に追いつきそうな場面もあったが追いつききれず。

ラスト1周で小森選手に疲れがみえ始め、最後の勝負のところで竹之内選手が追い上げ、竹之内選手6位、小森選手9位でレースを終えた。

ロードレース風のレース展開で小森選手が良い走りをしたが、前半からレース中盤のスピードを出せていたらまた大きく変わったレースができたと思う。竹之内選手は最後は帳尻を合わせれたが、前半でもっと集団前方でレースを展開してもよかったと思う。

さて、レースの模様をまずは小森選手のYouTubeから!XCEとXCC両日ともに撮影してくれてました!

そして、SUSU CHANNEL Day2もどうぞ!