投稿日:

JAPAN Cr-Mo Fork

みなさんお久しぶりです。東洋フレーム(株)の山内です。

無性にブログを書きたくなりました。とか言ってみました。

IMG_1511IMG_1501IMG_1498IMG_1488IMG_1485

前回製作した2枚肩フォークをもとにより頑丈でレーシーなクロスフォークを製作しました!

フォーククラウン板、ブレード、カンチ台座全て日本製です。

 

IMG_1529

作ったからには組み付けたい!と言うことで、日本製クロモリクロスフォークを今秋リリース予定の「CX-2」に合わせてみました。

(ついでにこいつでメモリアルクロス走りました。←これ目的で作ったわけではない、こともない)

IMG_1522

(TOYOオリジナル先曲げとラウンドフォークブレードによりサイドからの見た目がとてもシャープですね。)

IMG_1524

通常ラウンドフォークブレードにすると前後方向に強度が不足しがちですが、このフォークは大丈夫!

上下2枚の板がぐるり一周ブレードをしっかり溶接しているのでロストワックスのクラウンフォークより強靱です。

もちろん左右方向は段違いの強度があるので、ブレーキレバーを思いっきり握ってもブレードが広がったり、しなったり、カンチから音がなると言った心配は無用。

Vブレーキを付けてもブレーキ負けすることはありません。

安心したブレーキはもちろん、先曲げによる衝撃吸収性も絶妙です。

僕は実際このフレーム&フォークで走ってみて体現しましたよ。

試乗車として「CX-2」「日本製クロモリクロスフォーク」セットのご用意してありますので、お興味のお有りのお方はお気軽お問い合わせください。