投稿日:

シクロクロスヨーロッパ遠征 その1 ワールドカップ フランスNomay

1月23日から2月3日までシクロクロスナショナルチームの遠征にメカニックで同行してきました。

伊丹空港~成田空港~フランクフルト

フランスNomayで行われるワールドカップに参戦のためフランクフルトから18時頃レンタカーで400キロ移動。

現地23時過ぎに到着でした。

翌朝金曜日は輪行してきた自転車の組み立てと整備。夕方、悠とあやちゃんが合流。

土曜日は全員試走ですが2台もリアメカもげてしまうほどの最悪のコースコンディション!

もげたリアエンドのスペアーがなく削って削って2時間かかって製作で終わりかと思いリアメカ装着

リアメカ事態が歪んでおり全く変速せず今度はリアメカの矯正・・・

同行メカの篠原先輩と澤田監督と深夜の外は寒いので部屋に持ち帰りすったもんで何とか動かせたのが深夜2時・・

あやちゃんの自転車2台を翌朝からメンテすることにしました。

駐車場からピットまで悪路を歩いて20分、

ワールドカップは午前がジュニア、U-23、午後からエリート女子と男子と強行schedule

メカ2人現地スタッフのランジットと脩兵含めてサポートは4人体制。

ジュニア2人、U23 2人の出走なので午前のレースを脩兵、ランジット、篠原さんで通しでピット作業。

残り私1人で午前のレース中にあやちゃんの2台のメンテして試走、試走後最終のメンテ。

終わるとエリート男子2人の試走戻るやいなや、ジュニア、U-23が戻ってくる。

エリート2人の試走後自転車のメンテせざるえない状況だったんで

どうにもこうも回らなくあやちゃんのピットを申し訳ないがランジット1人にたくしました。

エリートの自転車調整が終わる頃にあやちゃん戻ってきて頑張って25位くらいで完走、立派です!!

エリート男子スタートでしたが2人ともマイナス1ラップでレース終了・・・

なんとかワールドカップを乗り越えましたが自転車はボロボロです。

次に続く・・・

 

 

IMG_4017

1周の試走で自転車はどろどろで泥の中に草が混じるのでリアメカのプーリーが回らなくなります。

その状態でペダリングするとエンドかリアメカがもげちゃいます・・・

 

 

IMG_4018

ピットもぐちゃぐちゃです。

 

IMG_3937

IMG_3933

 

IMG_3742

IMG_4016

 

深夜まで外での作業は気温2度・・・