投稿日:

2枚板 フォーク

IMG_5664

2枚板 フォーククラウンです。

京都のIsBicycle土屋さんデザインのGrandBoisオリジナルフレーム用です。

フォーククラウン、ブレーキ台座、エンド、キャリア台座 等々のすべて特注です。

このクラウン、海外ではAirplain wing(飛行機の翼)という呼び名でまだロストワックスのない頃の作り方です。

ブレーキ台座もセンタープルブレーキ台座でCNCの特注品です。

などなどGrandBoisのフレーム・フォークの細かい部分はほとんどがIsの土屋さんデザインです。

日本のツーリング車では土屋さん、オオマエジムショの大前さんはつわ者です。

両者のオリジナルフレームをOEM生産していますがこだわりはワールドクラスです。

日本でのツーリングを今後もこの2人が開拓していくことでしょうね・・・

国内外いろんなメーカーのフレームにたずさわってますが自転車をコーディネートが重要です。

結局はどのように用途で自転車を使うのかを明確にしていないと個性は出せないんです。

コーディネーターの理想をどこまで形に出来るかで新しいものが発掘されてきます。

その歴史がブランドとなり継続されていくんでしょうね!

そんな方々のわがままを具現化する知識を養うことが大切なのでいろいろ吸収していきます。

東洋フレームでOEM生産のフレームはそんなこんなで作ってます!

このフォーククラウンでTYシクロクロモリフォークを作ることにしました!

歴史の継続にはパクリが基本で海外の諸先輩方々が残してくれた自転車文化をパクって形にしていく事も大切です。

新しいものとはこんな要素も含まれて生まれていくんでしょね結局は、、、

と言った今年初のBlog更新ですが本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

IMG_5663

IMG_5651

IMG_5660

IMG_5661

IMG_5662